FC2ブログ

めぐみ薬局

薬局の日々の出来事を綴っています。

Entries

AEDと心臓マッサージの勉強会。

片柳にて『AEDの使い方』と『心臓マッサージ』の勉強会が開催されました。

昼休みを利用して行われ卒島店と横堀店からも希望者が参加しました。

現在、心臓突然死は交通事故死より多く1日約180人の方が無くなっています。突然の心停止の多くは心室細動が原因であり、心室細動の最も有効な治療法がAEDによる電気ショックによる除細動です。そんな中AEDが設置してあるにもかかわらず知識不足からAEDが使われずに命を落とす方々が多いそうです。

緊急事態に遭遇した時『目の前の命を助けられる人になりたい』そんな思いからの参加でした。
20141022片柳AED2←クリックで大きくなります
講師よりスライドで説明を受けながら最初に心臓マッサージの実地訓練が行われました。
20141021片柳AED←クリックで大きくなります
適切な力を加えると音がする器具を用い、力の入れ具合を実際に体験出来るものでした。
思いのほか強い力が必要であることがわかり、実際に行ってみる事の大切さを実感しました。
20141022片柳AED3←クリックで大きくなります。
次にAEDについての使い方やパッドの貼り方等を学びました。
AEDのパッドには子供用と大人用があるが子供用のパッドが無い場合は大人用を使うこともあることや、子供と大人はパッドの貼る位置が違う等、初めて知る知識が多く大変有意義な勉強会となりました。


救命の流れ(2010ガイドライン)
①反応の確認:肩をたたき声を掛けて反応があるか確認。
②迅速な119番通報・AED依頼:大きな声で助けを呼び、119番とAEDを持ってきてもらう。
③呼吸の確認:旨と胸部の動きを10秒以内で確認し呼吸の有無を確認。
④心肺蘇生法:AED到着までの心肺蘇生。胸部圧迫(少なくとも100回/分のリズムで胸の真ん中を少なくとも5cm沈むように圧迫)
⑤AED到着次第、迅速な除細動
⑥心肺蘇生法

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR